INTERVIEW

シャトレーゼの“ひと”

子どものころからの夢、大好きなお菓子の会社で仕事がしたい

お菓子事業

商品企画

M.N

PROFILE

商品企画

M.N

出身学部
文学部(東アジア研究学域)
出身地
生まれ埼玉県育ち大阪府
所属部署
商品・店舗企画部(国内MD課)
趣味
音楽、ライブ、ダンス
座右の銘
一期一会
経歴
2022年4月:グローバルコースにて入社
→商品・店舗企画部国内MD課

DISCUSSION ー 01

子どものころからの夢、大好きなお菓子の会社で仕事がしたい

M.Nさんが所属している国内MD課の主な業務内容を教えてください

  • 商品企画

    M.N

    主な業務内容は商品と売り場の企画全般と、打ち出し方などの販売戦略、販売実績の分析や今の市場トレンドを探るなどですね。
  • インタビュアー

    市場トレンドとは具体的どうやって探っているんですか?
  • 商品企画

    M.N

    (ネットや雑誌、SNSなど色々な媒体から情報を得ていますが、)何より市場調査に行くことが 一番です。お休みの日に友達とお茶するときとかに気になるお店に行ってみたりします。プライベートで友達と話しながらも企画の目線で見ちゃいます笑。
  • インタビュアー

    シャトレーゼでは30代女性がメインターゲットになっているかと思うのですが、今24歳でどうやってニーズをとらえて商品を考えるんですか?
  • 商品企画

    M.N

    正直難しいです。30代の求めるものが想像でしかわからないので、例えばカシポ会員の30代の方が買っているデータを見たりしています。一番近しいところで30代の方に直接聞いてみて参考にしたりもします。
    先日クリスマスのメディア試食会があったのですが、そこではやっぱり和栗のモンブランのデコレーションをみなさんおいしいって、それが一番人気なんだなと思いました。もっとおしゃれなこっちのケーキも美味しいけど、やっぱり定番の和栗だねって話をしていました。
    30代だと家族のことを考えて買うって方もいるのですが、子供と食べるならこれ、自分だけで食べるならこれっていろいろあるのでそこも難しいところです。

シャトレーゼに入社したきっかけは?

  • 商品企画

    M.N

    端的に言うとお菓子が子供の頃から大好きで、自分がやりたい仕事内容に一番近いと思いました。子供の頃ざっくりとした夢ですが、英語を使ったグローバルな仕事をしたいと思っていました。就職活動をしている中でシャトレーゼの「グローバルコース」見つけて大好きなお菓子の会社で、しかもグローバルな仕事ができる、自分の好きな仕事ができるのではないかと思って入社を決めました。
  • インタビュアー

    グローバルコース入社だったんですね。今国内MD課ということですが、今英語を使うことはありますか。
  • 商品企画

    M.N

    今はないですね。学生時代コロナの流行によって、留学などが打ち切り、海外への道が閉ざされてしまい、リベンジしたいという熱が当時はあったんですけど、就活から時が経ち、社会人になり、実際に仕事をしてみてと生活や環境の変化から海外への想いは少なくなっていました。それよりもお菓子の方が私の仕事に求める軸としては大きかったので、いつかまた海外に関わる仕事ができたらいいなって思うくらいです。
  • インタビュアー

    入社1年目で国内MD課に配属が決まったとのことですが、何かきっかけ等はあったんですか?
  • 商品企画

    M.N

    入社後の研修で2か月ごとに各部署を回るというものがありました。川上から川下までシャトレーゼの仕事を知ろうという意味でランダムではありましたが、私はたまたま国内MD課で研修させていただくことになりました。入社後すぐにMD課に研修に来られるなんてラッキー!と、お仕事をしていたら研修後にうちの部署に来ない?と声をかけてもらい、11月に本配属となりました。

DISCUSSION ー 02

大好きなスイーツをもっともっと極めたい

学生時代から好きだったお菓子の企画を任されているということでしたが、M.Nさんの仕事の醍醐味は何だと思いますか。

  • 商品企画

    M.N

    醍醐味はお菓子に携わって企画してケーキを発売、世に出せる…これが 一番ですね。学生のころからカフェ巡りが趣味で自他ともに認めるスイーツ好きでした。海外に行くと新しい、その土地にしかない食べ物とか全部食べてみたいって思っていて、友達にもおいしいスイーツを見つけるとレポをたくさんしていました。自分でも今の仕事合ってる!と思うのですが、仕事としてスイーツを食べた時、どれもおいしい!と思ってしまうんです。MDとして、このケーキはどうすればもっとおいしくなるのかがまだよくわからない、まだまだ足りないな、もっと極めていきたいなって思っています。
  • インタビュアー

    そればかりは経験がないと大変そうですね…。新商品の開発サイクルにおいて発売までの具体的な手順を教えてください。
  • 商品企画

    M.N

    過去のデータや市場トレンド分析したあと
    企画書の作成をして開発が試作したものを試食 → 改善
    部課長や社長に決済をもらって、発売!
    その後実績を確認してそのまた次に繋げていくというサイクルになっています。
    1番大変なのは企画を考える部分です。自分の中でどんなものが欲しいか一から考え抜くことが大変です。
  • インタビュアー

    一からすべてを考える…とても大変そうですが、自分のイメージしたものが形になって発売するというのはワクワクしますね!
  • 商品企画

    M.N

    そうですね。苦労はしますがその分やりがいを感じられますし、何よりも友達や家族から「美味しかったよ!」と言ってもらえる、形になったものを届けられることが何より嬉しいです。これからも美味しい商品を届けられるよう頑張ります!

新商品ではパッケージも一から考えないといけないかと思うんですけど、何を重要視して決定していますか

  • 商品企画

    M.N

    ケーキは季節ごとにイベントがあるため、その時のイベント商品に合ったデザインをイメージして決定しています。ケーキはパッケージがないですが、帯フィルムで季節感を出してみたり、既存商品にないものを取り入れてみたり試行錯誤しています。
  • インタビュアー

    帯フィルムってカタログみたいなのがあって、その中から選んだりするんですか?
  • 商品企画

    M.N

    同じ部署に、フィルムやパッケージをデザインしてくれるデザイナーさんがいますので、こんなイメージでデザインをしてほしいと依頼をしています。自分の中でこんなフィルムがいいなって思い描いたものを形にしてもらっています。

シャトレーゼでは新商品以外にも既存商品のリニューアルも多々あるかと思うのですが、成功するために何を重要視していますか

  • 商品企画

    M.N

    やっぱりお客さんのニーズを読み解くことです。商品のどこを変えようかをまず分析して、アンケートを取っています。アンケートも少人数に偏らずになるべくたくさんの方の意見を聞いて、今求められているものを探っていくようにしています。
  • インタビュアー

    アンケートもとっているのですね。アンケートはどういうふうにとっているんですか?
  • 商品企画

    M.N

    アンケートは最近ですと体感ツアーの時にお客様に配って意見を聞いています。ほかにも他社さんに委託して商品をみていただくことなどもありました。

MD課として仕事をするにあたり必要なスキルや資格はありますか?

  • 商品企画

    M.N

    特にありません。個々で、業務に関わる検定などを受けるなどはしています。チームとしてコミュニケーションをとることが多く、他部署とのやり取りもたくさんあるので、人と関わることが好きな方、円滑に物事を進めていける人が重要です。また自ら進んでいける人、こだわりと情熱を持っている人が活躍できる部署です。
  • インタビュアー

    最後に就活生にひとことお願いします。
  • 商品企画

    M.N

    一緒に美味しいスイーツの企画をしましょう!お待ちしております。